マウレ山荘

• Day:2011.08.30 01:01
  • Cat:TRIP

27日28日と丸瀬布のマウレ山荘へいってきた。
昨年の旭川集合3カップルで、コテージに一泊。
自分たち以外の二組も今年に入り結婚し、皆夫婦となってしまった。

27日
7:45 出発
10:00 砂川ハイウェイオアシスでけいしんを遊ばせる。水遊びに遊具。土曜日だったけど、空いていてしっかり遊べたので、のちの移動が楽になる。バニラのソフトクリームと思いきや、ホワイトチョコレートのソフトクリームというへんなアイスを食べた。味はいまいち。
12:00 旭川市高砂台のプリモピアットで昼食。パスタとピッツア。
13:00 この日のメインであるわくわくエッグ(カムイの杜公園)に到着。ここでみんなで集合し、けいしんは水遊びに、屋内で木のおもちゃで遊び、最後に外で遊ぶ。

1時間半に渡って、充実過ぎる程遊び、車で移動。

15:00 コープで買い出し。
17:00 マウレ山荘に到着。「箸で食べるフルコース」を食べ(まあまあ美味しかった)、夜な夜な?コテージで飲む。が、結局自分が一番最初に寝てしまう。コテージは、温泉がひかれていて、キレイだったしグッドです。

28日
7:30 おきる
8:00 朝食を食べ、実はこのホテルを選んだ理由であるガーデンを散策。カメラを持っていかなかったのがちょっと残念。木や花にこまめにラベルが貼ってあって、勉強になる。ふむふむと庭の勉強でした。
9:00 チェックアウトし、マウレよりさらに奥にある山彦の滝を見に行く。

10:00 滝を見終えて、解散。
12:00 道の駅「ライスランド深川」で釜飯×2を昼食にする。けいしんの食のいいこと・・・旨いものには正直だ。
13:30 再び、砂川ハイウェイオアシス。前日よりもハードに遊ぶ。この日は深川は31度。暑いといったらなかったね・・・遊び終えて、車に乗ったら、けいしんはすぐに寝てしまう。
16:30 定山渓ビューホテル着。この日の宿泊予定地。ここに着く前から、けいしんは「おうちにかえりたい」を連発していて、宿泊をやめるべきか思案していた。耳にタコができるくらい言ってたな・・・おそらく、そのくらい疲れていたのでしょう。前日は、コテージでも夜中までおにいさん、おねんさんに遊んでもらっていたから、いわば、「精神が肉体を超えた」状態だったのです。それでも、せっかく来たので、とりあえず半ば無理矢理に屋内プール(ラグーン)に行く。そして、さりげなく水着にして、3人で入る。がしかし、パイレーツオブカリビアンを模したエリアで、船から大砲ならぬ、爆音プラス水の噴射があり、それにビビりまくって退散する。やむなく、部屋にもどり、夕食だけは食べようということでバイキング会場に行く。さすが、ビューホテルだ。バイキング会場はバブリーな時代の雰囲気たっぷりで、異国?時代違い?な凄さだった。そして、日曜だったのに人もすごい。それでも、なんとか食べて、チェックアウト。
 結局風呂もろくに入らずに、30分ほどのプールと旨くもないバイキングを食べて定山渓を退散。まだ夜の8時前だったかな。北広から高速に乗り、千歳あたりでようやくけいしんが寝た。車に乗って帰れるとわかった途端に機嫌が良くなったところをみると、相当疲れていた模様。
 自宅に着いたのが22時頃だったかな。車が止まると目を覚まして、ちゃんと自宅に着いたことを確認して、再び寝たけいしんでした。

29日
 今日まで完全休みだったので、午後から苫小牧と千歳空港へ。新しい空港を散策して、ドラえもんコーナーで遊び、飛行機の見えるところでご飯を食べて、帰宅。ながーい3日間だった。

ヤマベ

• Day:2011.06.07 21:47
  • Cat:TRIP
前夜の計画通り、朝のうちで仕事を終え、ニセウへいくことにする。

10:30 出発
11:45 二世宇園に到着。ヤマベを6匹釣り、唐揚げに調理してもらう。持参のおにぎりと一緒に食べた。やっぱり、これは美味しい。けいしんは魚を見て終始興奮。(?km)
13:00 出発。占冠の道の駅で休憩し、
14:30 富良野麓郷のアンパンマンショップにいく。急遽思い立ち、ドライブしてきてしまった。富良野は山の中だし、今日は晴天で暑かった!お風呂遊びおもちゃなどを買い、入り口の水遊び場でゆっくり。道中、車はほとんど走っていなかったのに、ここには結構なお客さんがいた・・・(90km)
15:50 出発。桂沢湖を抜け、三笠ICから高速で札幌。山道で体が揺れるも、けいしんが寝ていたおかげで、助かった。起きていたら、きっと車酔いしたよ。(140km)
18:00 北広島の三井アウトレット。そばとうどんを食べて、TIMEXで時計を買う。帰りに、入り口のキッズスペースで三人してブロックの大作を仕上げる。

19:40 出発。けいしんは眠らないままに、
21:00 帰宅。(100km)

思いがけずにロングドライブになったけど楽しく、充実の一日になりました。

旭川・美唄旅行

• Day:2010.08.24 20:57
  • Cat:TRIP
お盆が終わって、家族3人で旅行にいってきました。

1日目

12:00 レストラン「エスペリオ」(旭川市)でハンバーグランチ。評判のお店だけあって美味!けいしん、バクバク食べてた。
13:00 旭山動物園で友人カップル(稚内組と旭川組)と合流。土曜だけあって混みすぎ。
15:30 動物園を脱出して上野ファームへ。ガーデンを散策して、敷地内の射的山をみんなで登る。最後に「ナヤカフェ」でパフェとアイスコーヒー。解散。
18:15 湯元白金温泉ホテルに着。即ごはん。部屋食、おいしかったです。けいしんは疲れすぎで温泉は入れず、部屋風呂で体を拭いて、布団に直行させるも、粘りに粘って寝たのは結局21時。

2日目
9:00 最近話題の「青い池」に寄る。ついで、美郷の名水でわき水を汲む。ここらあたりで、けいしんのサンダルを紛失…外に落とした模様。
10:00 トリックアート美術館、ついでテディベアミュージアムでがっかり。トリックは、高い・・・きわめつけに美瑛の雑貨屋で疲れる。土足禁止なら分かるように書いてくれ!
11:30 「あうるのぱいん」での食事で持ち直す。チーズフォンデュ、BLTサンド。高いけどおいしかったです。カフェの雰囲気は素敵でした。
13:00 「ファーム冨田」でラベンダーソフト。
13:30 「風のガーデン」と「ニングルテラス」。
15:30 富良野のカフェ「Chupka.」。ディープです。赤じそサワーを彼女が注文して、帰宅後の今日、さっそく自宅の赤じそを摘んで、赤じそサワーを作って、飲みました!家のほうが美味しいではないかw
このあと、けいしんのサンダルを買おうと靴屋さんを巡るもいいものなし。
17:00 フラノラテール着。
17:30 夜ご飯にと行った丘の上レストラン「木かげ」が休み‥がーん。
18:00 ホテルに戻って夕食。意外とうどんがうまくて、けいしん食べてた。ホテル向かいのお店で買ったとうきびをガツガツ食べてたけいしん。そんなにうまいのか・・・250円もするとうきびが。温泉に入って、けいしんは20時にねた。

3日目
10:00 麓郷にいってきました。五郎の石の家は行かなかったけど。アンパンマンショップ、名水(またわき水汲みました)、ガラスショップ。
11:30 お弁当を買って、フラノマルシェで食べて、アイスコーヒーを飲む。美味しかった。
15:30 どしゃ降りの中帰宅。途中、道路が冠水して、前が見えませんでした。

旅行は楽しかったけど、やっぱり家に帰ってくるとほっとします。

美唄旅行

• Day:2010.05.23 21:29
  • Cat:TRIP
20、21日と美唄旅行。
9時に出発して、まずは美唄市内のそば屋さんへ。
塩そばと鶏飯のセットです。
鶏飯はケイ坊が食べてしまった・・・

初日の午後は、月形町のちらいおつ遊び塾。
廃校になった校舎に木のおもちゃがいっぱいあって、子どもが遊べるようになってます。
ケイ坊、大興奮。
はじめ、近くの幼稚園の団体がいたんだけど、お兄ちゃんお姉ちゃんと混じって遊びまくってました。

おやつは、車で昼寝中のケイ坊の横で美唄やきとり(たつみ)。うまい!

夜は、ピパの湯ゆーりん館。
今回はいわゆる観光ホテルや温泉じゃなくて、地元の公共温泉宿に泊まるのが目的だったので、ここを選択。
部屋も和室で広くて、リラックスできてよかった。

2日目は、ゆにガーデン。
ガーデナーとしては、一度いってみたかったところでした。
天気もよくて、気持ちいい散歩になりました。
お土産は、宿根草を4,5苗ほど。
帰って、さっそく植えました。

昼ごはんもガーデン内でランチバイキング。
ケイ坊も美味しそうにもりもり食べてた。君は、本当に1歳と1カ月なのか!?というくらいに、バクバク…

午後は、長沼の絵本屋ぽこぺん。
いい感じの絵本を3冊購入。
「なっとうさんがね」など。

途中、千歳「花茶」でソフトクリームを食べて、平取の直売所でトマトを買って、夕方に帰宅。
しっかり予定を組んで行ったので、大充実!!
面白かった~

バリ旅行 1日目

5月27日から6月2日までインドネシアのバリ島に新婚旅行で行ってきました。
バリ島いいよ!!
しばらく、バリ島旅行記をアップします。

[1日目:千歳~関空~デンパサール(パドマ・バリ泊)]

朝7時過ぎに自宅を出発して新千歳に。
出発直前に旅先で行く世界遺産のボロブドゥールのガイドブックをAmazonで買ったのに、空港に向かう車に忘れてしまうw
幸先によいスタート。
忘れ物が、その程度でよかったと気を取り直し、9:00発のJAL便で関西空港へ。

途中、富士山がキレイに見えた。

関空では、乗り継ぎ待ちの時間がめっちゃあったので、空港をふらふら。
昼ごはんでそば。スタバでコーヒー。さらにマックにも行った・・・
暇つぶし用の雑誌やお菓子等必需品を買い足して、17:35発のJAL便でインドネシア・バリ島のデンパサール空港へ。
乗り継ぎ待ちって、待ちくたびれるね。

機内食もまあまあうまかったし、個人用のモニターがついていたので、彼女とテトリスやったりして、結構楽しかった。
「I am legend」見て興奮してしまったすっかり目が冴えて、やむなく続いて「マイ・ブルーベリー・ナイツ」見て、合間に暇つぶしに買った小説『震度0』と『思考の整理学』を読む。
嫁さんは、割りに早い段階でくったり眠ってました。

23:00(日本時間は24:00)にデンパサール空港着。
入国して、ちょこっとルピーに両替したりして、現地ガイドさんに送迎してもらってホテル・パドマ・バリへ。
到着して、5日目のオプショナルツアーで乗る往復飛行機の燃油サーチャージ料92万ルピーを支払う。
さっそく、札束が飛び散る~~。
それにしても、原油高はなんとかならないのかね。

ホテルに着いて寝たのは1:20。
移動疲れで速攻寝ました。

2日目に続く。