30歳

  • Day:2012.08.27 00:54
  • Cat:DIARY
30歳になりました。

昼に1件法事勤めて、午後は買い物へ。
頼まれていたネコよけのネットと杭を買い、つづいてエアコンの設置にむけて
電機店めぐり。

ヤマダの店員がいまいち売る気を見せて来ない対応をするので、ケーズにした。
ここのケーズには一人、仕事のできる人がいるのだ。
彼を捕まえて、相談。
さっそく明日、現場調査と電気工事の見積もりにきてくれることになった。
初めての設置なので、200Vのコンセント工事や場合によってブレーカーも工事
が必要なのかな。

機種は、とりあえずパナソニックにしました。
EXシリーズで18畳サイズのにする。
ナノイーと除湿機能、それとなんだかんだでパナソニックがいいというのが、
ここ数年の家電の買い物でわかったことなので、高いけどパナにします。

海岸なので、ガスがかかる日が実に多い。
結果、いつも湿気が気になる。
気温が暑くてというよりも、湿度。
部屋がベトベトする感じは気持ち悪い。

いままで北海道でエアコンは贅沢かなあと思ったりもしたけど、30歳になるので
住環境の快適性増強に妥協しないようにしました。
来年は子どもも生まれる予定なので、その子にとってもいいでしょうか。
設置は1週間後くらいになる模様。
早くつくといいんだけど。

誕生日だったので、夜は子どもも好きな手巻き寿司にしたのだけど、昼間の庭遊び
で疲れたのか、子どもはご飯前に就寝。

結局起きなかったね。


お祭り

  • Day:2012.08.24 22:45
  • Cat:DIARY


昨日は鵡川のお地蔵さんのお祭りにいってきました。
花火を見るのが目的だったのだが、子どもは怖がってあまり見ず。
立木も邪魔だったなぁ。

金魚すくいして、おもちゃかって、綿あめなど買ってみた。



そして今日は体調のすぐれない彼女を家に置いて、二人でニセウにいってきた。



10匹釣って、お刺身と唐揚げに。
けいしんは、刺身が好きらしい。

夏休み

  • Day:2012.08.21 23:20
  • Cat:DIARY


お盆も終わり、やっと夏休みです。
昨日から続く蒸し暑さにたまりかねて、プール出してきました。
今年は初めてです。
嫌がっていたのに、結局午前、午後と合わせてプールに2時間くらい入ってた息子。
やっぱり水遊びは楽しいんだよね。

19日に実家に避難?していた彼女と子どもを迎えにいって、昨日は子どもの耳鼻科。
チューブを入れた耳の経過は良好な様子。
次は3週間後です。

それにしても昨日は暑かったです。
年々湿度が増すような夏になってきたので、すぐにでもエアコンを買うべし!と盛り上がるくらいに
暑かった。
今日の午前にでもヤマダ電機にいって注文してくる勢いだったんだけど、今朝起きたら
爽やかな風が部屋を抜ける気候で、今日は買いにいきませんでした。
でも、そのうち買おうかなと話してるけど。

今日は昼間はプール。
そして夜は太子講の盆踊りを見に行って来た。
子どもが全然行きたがらないため(見たことがないんだから仕方ないけど)、お寺で
youtubeで盆踊り動画を見せていたら、面白かったらしく、生を見に行って来たw
そして、残り2回で滑り込んで、ちゃっかりお菓子をゲット。
嬉しそうな子どもでした。
よかったね。



今年は庭のブルーベリーも結構実がなってます。
イコロで新しく苗木を買って来て植えたのが効いたのかな。
とにかく、いっぱいなってます。
これで2回目の収穫。
