29

  • Day:2011.08.30 01:19
  • Cat:DIARY
数日前に29歳になりました。

さて、11月で丸2年になるT-01Aもそろそろへたってきた。
Windows Mobileも限界か。
どうもWifiがうまく繋がらなくなってこまってます。

一度マスタークリアをしてみたのだけど、いまいち改善ぜす。
かえって、以前の設定に戻すのに苦労中。

今日、なんとかGesture10keyを入れた。
Wifiが不安定なので、PCを介してインストール。
すきなデザインを探すのに一苦労。

ほかも主要だったソフトは入れることができた。


さて、11月になったら、ドコモでスマートフォンを探すべきか、auかsoftbankに引っ越すべきか、悩む。


民主党は野田さんにきまったのね。
はてさて、すっかり期待もしなくなった日本の政治だけど、それでも自分たちの生活に関わってくるからね。
税金の行く末が気になる。


そして、室伏が世界陸上で金メダルをとった。
昔の筋肉番付の動画をyou tubeで探してみたけど、すごすぎる。



マウレ山荘

  • Day:2011.08.30 01:01
  • Cat:TRIP
P8270771_convert_20110829225609.jpg

27日28日と丸瀬布のマウレ山荘へいってきた。
昨年の旭川集合3カップルで、コテージに一泊。
自分たち以外の二組も今年に入り結婚し、皆夫婦となってしまった。

27日
7:45 出発
10:00 砂川ハイウェイオアシスでけいしんを遊ばせる。水遊びに遊具。土曜日だったけど、空いていてしっかり遊べたので、のちの移動が楽になる。バニラのソフトクリームと思いきや、ホワイトチョコレートのソフトクリームというへんなアイスを食べた。味はいまいち。
12:00 旭川市高砂台のプリモピアットで昼食。パスタとピッツア。
13:00 この日のメインであるわくわくエッグ(カムイの杜公園)に到着。ここでみんなで集合し、けいしんは水遊びに、屋内で木のおもちゃで遊び、最後に外で遊ぶ。

P8270786_convert_20110829225651.jpg

1時間半に渡って、充実過ぎる程遊び、車で移動。

15:00 コープで買い出し。
17:00 マウレ山荘に到着。「箸で食べるフルコース」を食べ(まあまあ美味しかった)、夜な夜な?コテージで飲む。が、結局自分が一番最初に寝てしまう。コテージは、温泉がひかれていて、キレイだったしグッドです。

P8280806_convert_20110829225736.jpg


28日
7:30 おきる
8:00 朝食を食べ、実はこのホテルを選んだ理由であるガーデンを散策。カメラを持っていかなかったのがちょっと残念。木や花にこまめにラベルが貼ってあって、勉強になる。ふむふむと庭の勉強でした。
9:00 チェックアウトし、マウレよりさらに奥にある山彦の滝を見に行く。

P8280812_convert_20110829225812.jpg

10:00 滝を見終えて、解散。
12:00 道の駅「ライスランド深川」で釜飯×2を昼食にする。けいしんの食のいいこと・・・旨いものには正直だ。
13:30 再び、砂川ハイウェイオアシス。前日よりもハードに遊ぶ。この日は深川は31度。暑いといったらなかったね・・・遊び終えて、車に乗ったら、けいしんはすぐに寝てしまう。
16:30 定山渓ビューホテル着。この日の宿泊予定地。ここに着く前から、けいしんは「おうちにかえりたい」を連発していて、宿泊をやめるべきか思案していた。耳にタコができるくらい言ってたな・・・おそらく、そのくらい疲れていたのでしょう。前日は、コテージでも夜中までおにいさん、おねんさんに遊んでもらっていたから、いわば、「精神が肉体を超えた」状態だったのです。それでも、せっかく来たので、とりあえず半ば無理矢理に屋内プール(ラグーン)に行く。そして、さりげなく水着にして、3人で入る。がしかし、パイレーツオブカリビアンを模したエリアで、船から大砲ならぬ、爆音プラス水の噴射があり、それにビビりまくって退散する。やむなく、部屋にもどり、夕食だけは食べようということでバイキング会場に行く。さすが、ビューホテルだ。バイキング会場はバブリーな時代の雰囲気たっぷりで、異国?時代違い?な凄さだった。そして、日曜だったのに人もすごい。それでも、なんとか食べて、チェックアウト。
 結局風呂もろくに入らずに、30分ほどのプールと旨くもないバイキングを食べて定山渓を退散。まだ夜の8時前だったかな。北広から高速に乗り、千歳あたりでようやくけいしんが寝た。車に乗って帰れるとわかった途端に機嫌が良くなったところをみると、相当疲れていた模様。
 自宅に着いたのが22時頃だったかな。車が止まると目を覚まして、ちゃんと自宅に着いたことを確認して、再び寝たけいしんでした。

29日
 今日まで完全休みだったので、午後から苫小牧と千歳空港へ。新しい空港を散策して、ドラえもんコーナーで遊び、飛行機の見えるところでご飯を食べて、帰宅。ながーい3日間だった。 
 

ようやく休み

  • Day:2011.08.20 23:41
  • Cat:DIARY
むむむ。ずいぶん、久しぶりの更新となってしまった。
7月末から、怒濤のお盆を経て、今日ようやく暇ができた。

今日は、彼女が友人の結婚式で札幌にいっているので、子守りを担当。
が、葬儀で苫小牧にいっていたので、結局おばあちゃんにおまかせ。
3時半に帰宅後、ようやく面倒をみれた。

夜中は粘って22時まで起きてたうちの息子。
いまは、寝室でグースカ言ってます。


今年も夏はほぼ終了。
すでに秋空です。

庭の盛りもピークを過ぎ、芝刈りの頻度も週1強に落ち着いてきた。
もう少しすると、芝刈りも終わるなあ。

今年は、施肥の回数は少ないんだけど、雨がいい感覚で降るので、いまは芝の状態も良好。
雑草抜きは手を抜いているけど。


お盆参りが終わって、例年8月末までは休みなのだが、今年はこの間の仕事が結構ある。
はてさて、何から手をつけようか。
