日立

  • Day:2011.07.14 21:05
  • Cat:DIARY
昨年購入した日立のオーブンレンジが、不良品でした。
この一年でなんと3回の修理行き。

さすがに痺れをきらしていたところ、3回目の修理で新品に交換になりました。
同じ型番の商品はすでに在庫がないようで、同じランクの商品で最新のものになりました。

操作はタッチパネル、というあたりが今風です。


さっそく、朝一で子どもが飲む牛乳をチンしたら、いい感じで温まりました。
これが普通か。

一年に渡って、イライラして使っていたのでストレスではあったけど、思いがけず最新の商品になってしまった。

お庭見学

  • Day:2011.07.07 22:25
  • Cat:GARDEN
昨日は、夕方に2軒のお庭を見学して来た。

ニントは大きくなると、あんなに美しくなるらしい・・・
にんにくとミョウガを作っている人がいた。
庭に雑草がない人がいた。

勉強になりました。


今日は、それで刺激をうけてかどうか知らないけど、草取りに精を出し、明日は雨だという予報なので、久しぶりに芝生に施肥しました。

彼女はいま、キッチンで、昨日もらって来たバラで挿し木をしています。

忘れました

  • Day:2011.07.07 22:21
  • Cat:DIARY
前回、友人の結婚式について書いていて、まだ書き留めておこうと思ったことがあったはずなんだけど、もう忘れました・・・その後の日記にしよう。

3日は9時にホテルで起きて、車を取りにいき、彼女と子どもを迎えにいく。
昼ご飯を食べて、帰途につく。

帰りの車内で、披露宴会場のホテルから電話あり。
実は当日の受付名簿で、僕の彼女の名前がなかったのです。
会費を納めようと、名前を言っても、ありませんね、と受け付けの仕事のできなさそうなお姉ちゃんが困った顔をしてたんだった。結局、そばのマネージャーらしき人が確認して、席次表に名前があり、式と披露宴には出席しました。

で、それがホテルのミスだったようです。
新郎からちゃんと受付名簿をもらっていたのに、古いもの?を当日出して来て行っていたようです。
僕らはとくに気にしなかったので、すっかり忘れていたけど、この電話で思い出した。

よく考えると、これが親族や祝辞をあげるような職場の上司だったら大変ですよね・・・
新郎新婦も気にするから、「まあ僕たちでよかったんじゃない?」を言ってはみたものの、ホテルの手際の悪さに怒り心頭。

家まで謝罪に来るとホテルの人もいうので、面倒だから来るなと言って、電話を切る。
そして帰宅。

1時間半後、ホテルの人が突然やってきてお菓子置いて、平謝りしてかえっていきました。
結局、あれは彼らの自己満足だったのではないかなあと思ったり思わなかったり。
電話で来ないでくれ、と言ってるんだから、来なくて良いのに。

まあそんな後日談でした。

自分たちが幹事をした2次会を新郎新婦は大変喜んでくれたようなので、よかったけどね。


そうだ、三井ポロシャツを追加注文します。
当日に思いがけずに、3人に売ってしまったので、追加で5枚作ります。


7月2日の長い一日

札幌で友人カップルの結婚式でした。
前日から妻の実家に泊まっていたので、当日の朝はゆっくりした。
同じく式に出席の友人と昼ご飯を奥芝商店でスープカレーを食べた。
前から気になっていたお店にようやく初めて入って来た。
11時すぎに入っても店内は結構な客がいて、メニューが出て来たのは12時15分頃。
時間がかかるだけあって、さすがに旨かった。
あっさりスープだったので、辛さをもう少し増した方が良かったかも。
宮越屋でコーヒーを飲んで、各自帰宅して着替える。

16時に2次会用の花束を受け取る。
思っていた通りか、それ以上の豪華なお花だった。
さすがです。

髪をセット中の彼女を迎えにいくも、まだ時間がかかりそうだということで先に会場に向かう。
17時半からの余興リハまで時間があったので、先にホテルにチェックインして、2次会会場のそばのパーキングに車をとめる。
歩いて、式場まで移動。

式場について、ウェルカムドリンクをいただいていたら、Yさんを発見。
3月に入籍していたことを知り驚き、酔いも醒めて、リハ。
新郎の姉の相変わらずのキツさにたじたじ。

挙式に参列して、披露宴。
祝辞の挨拶には、聞いているこちら側が冷や冷やした。
あれは、半分アウトです。
新郎のご親戚の心中を察するとね。

ひさしぶりに、新郎のご両親にお会いし、お祝いの言葉をかけてきた。
ケーキ入刀して、余興のまるもダンスをして、中座、再入場で、20時45分。
やむなく、キャンドルサービス前に2次会の準備で会場を後にする。

21時に2次会会場について、サプライズ用のケーキを受け取り、サンドイッチ・ポテト唐揚げのオードブルを受け取る。
盛りつけをして、ケーキの用意をして、お菓子を並べて、DJさんとサプライズの段取りを伝えて、あっという間に22時。

2次会は友人数人にも手伝ってもらい、今回急遽作ったスラダンポロシャツを来て受付。
思いがけず手伝ってもらった3人も買ってくれて、計6人で「チーム三井」となりスタッフを気取る。

23時に新郎・新婦が到着。
シャンパンタワーをして、瓶5本を注ぐも足りず、あとで数本追加。
グラスを回して、すぐさま隣のホールでサプライズのケーキ入刀。
1メートルのロールケーキを用意。
式に続いて、新郎新婦にも食べていただいて、残りは「幸せのおすそわけ」。
みなさんに配る。

最後に、新郎から新婦へのサプライズ。
感謝の手紙を読んでもらい、花束のプレゼント。
なかなかの長文で、みんなが二人を囲んで祝福。
2次会で一番盛り上がった。

0時を過ぎてから、撤収の準備。
チーム三井で後片付け。
彼らの手伝いのおかげで無事に2次会を終える。

3次会は残った17名でダイニングバーへ移動。
1時から閉店の3時まで飲む。
3次会が終わって、ここで正式に解散。

4次会は再び場所を変えて、新郎新婦を入れて5人。
飲み放題にしたものの、結局はじめの焼酎以外は別料金の飲み物をみんな注文してしまう。
コーラフロートのウォッカ割り・・・
新郎も、そしてN沢も目がシパシパしてきた4時半にお開きになり、解散。
N沢をタクシーに乗せて、各自帰途につく。

チェックインしていたホテルに戻り、部屋に入ってたぶん30秒もたたずに寝た。
長い一日の話はまだつづく。
