軽トラック

  • Day:2011.06.29 22:26
  • Cat:GARDEN
PH_277.jpg


午後からイコロの森へ、ヤマボウシを取りにいって来た。
子どもは実家に預けて、久しぶりに彼女と二人でドライブ。
軽トラだけど。

今日は快晴で、エアコンのない車内は蒸し風呂でした。
やむなく、高速道路でも窓あけたし。

帰宅して、早速植栽。
カツラも植えた。

庭の雰囲気が一段階アップしたような気がする。
ヤマボウシは樹高がすでに3Mほどあるので、目線が高くなって、庭に奥行きというか高さがでた。


ヤマボウシを予約

  • Day:2011.06.27 22:24
  • Cat:DIARY
子どもの手足口病?(目立った症状はでなかったけど、初の40度超えの熱がでた)がよくなったので、今日は苫小牧に行ってきた。

イコロの森で、前から気にかけていたヤマボウシ(1本立ちの2.5m)を予約。
1本はすでに売れてしまっていたので、1本で我慢。
配送はしていないということなので、29日にトラックで取りにいくことにした。
それと、1m程のカツラの木を買った。

そのあと、イオンでトミカを買う。
壊れていたフリードを買った。
うちの子は、はじめハマーだったのに、いまはフリードがお気に入りらしい。


昼ご飯にしたかったオムライス屋さんも定休日、彼女のコンタクトショップも休診日とついてない月曜であった。

ヤマベ

  • Day:2011.06.07 21:47
  • Cat:TRIP
前夜の計画通り、朝のうちで仕事を終え、ニセウへいくことにする。

10:30 出発
11:45 二世宇園に到着。ヤマベを6匹釣り、唐揚げに調理してもらう。持参のおにぎりと一緒に食べた。やっぱり、これは美味しい。けいしんは魚を見て終始興奮。(?km)
13:00 出発。占冠の道の駅で休憩し、
14:30 富良野麓郷のアンパンマンショップにいく。急遽思い立ち、ドライブしてきてしまった。富良野は山の中だし、今日は晴天で暑かった!お風呂遊びおもちゃなどを買い、入り口の水遊び場でゆっくり。道中、車はほとんど走っていなかったのに、ここには結構なお客さんがいた・・・(90km)
15:50 出発。桂沢湖を抜け、三笠ICから高速で札幌。山道で体が揺れるも、けいしんが寝ていたおかげで、助かった。起きていたら、きっと車酔いしたよ。(140km)
18:00 北広島の三井アウトレット。そばとうどんを食べて、TIMEXで時計を買う。帰りに、入り口のキッズスペースで三人してブロックの大作を仕上げる。
moblog_c5c450b5.jpg

19:40 出発。けいしんは眠らないままに、
21:00 帰宅。(100km)

思いがけずにロングドライブになったけど楽しく、充実の一日になりました。

引き続き準備

昨日の午後は来客続き。
タタミ屋さんが来て、御内仏の表替えが完了。
トヨペットの人が来て、旧プリウスの清掃が終了。
(車内の掃除を頼んだのに、期待していた程キレイになっていなかったので、今日の午前中に掃除機をかけたけど。なぜか、外装にワックスをかけてはくれた。)

夕方にKOBORIさんが来たので(どこかの帰りに寄った模様)、対面所の上卓を二卓発注。
秋ぐらいには完成するだろうか。

報恩講用に、対面所の御軸の位置を調整してもらった。
来年はもとより、秋の報恩講でも右に御開山(熊皮)、左に御名号二幅をかける予定。


内陣の畳、外陣の畳も早めに作ってくれるようなので、期待して待ってます。

ツツジが咲きました

  • Day:2011.06.03 22:42
  • Cat:GARDEN
 
先頃、移動したツツジが無事に咲きました。
 
 
今日は家のわき道に菜園の枠を新設。廃棄予定の角材が手に入ったので無料でできた。
 
 
芝も昨夜の雨でようやく元気が出てきた。
 
 

