二次会

  • Day:2011.05.22 22:59
  • Cat:DIARY
昨日、今日と札幌。

昨日の夜は、7月に結婚する友人カップルの二次会のことを相談。
幹事を引き受けているので、できる限りのことをして、いい二次会にしたい。
さっそく昨日は仕込み第一弾として某花屋さんに行って来た。

今日、羊通りの「花の季節館」に寄ったけど、ガーデン人口の多さにびっくり。
やっぱり、庭いじりのブームきてるよね。

いろいろ依頼

午前中にM田建設が来寺。

客殿の手すりの設置と、塗り壁の補修。
本堂への連絡通路のちょっとした改良を依頼。

ついで、27年度に予定のNK堂の見積もりと図面作成。
建設地は山門と鐘楼堂の間。
併せて、本堂後ろの改修工事が必要になる話もした。

工事は、M田さんの監督で、形は地元業者とのJVを予定。
まだまだ内々の話で本決めは役員会を重ねてから。


午後は畳屋さんがきた。
内陣の畳を余間との敷居の上にかませるカスタム仕様を検討。
少しでも広くするため。
それと外陣の役席用の畳を3枚分の厚さにして、サイズも通常のものに変更。
それを5枚。

植栽

  • Day:2011.05.20 21:26
  • Cat:GARDEN
PH_261.jpg

イコロで買って来た苗をメインの庭に植えた。

PH_260.jpg

こちらも少し整理。
昨年、母が植えていった山野草は、今年お寺の庭に移動。
一部残っているが。

PH_259.jpg

そして、メインの庭にあったツツジを3本移動。


今日は隣家との隣にウッドフェンスを4枚設置。
実際にとりつけてみると高さがちょっと低いようなので改良の必要性有り。

イコロの森

  • Day:2011.05.16 20:26
  • Cat:GARDEN
P5160446.jpg

風も強く肌寒かったけど、イコロの森のショップに行って来た。
苗を19個ほど買ってきた。
メンバーに登録すると10%引きで苗を購入出来るというので、会員になってしまった。
これで、一年間は有料ガーデンもフリーパスで入れるようです。

それにしても、やっぱり珍しい苗が売ってた。
花物語や緑千にはないものが多数。
よって、珍しい=値段は高い・・・

でもやっぱり目指すガーデンはイコロのボーダーガーデンなので、買うしかないよね。


今日は前回?の反省をいかして、三輪車を持参。
散歩させつつ苗を見れた。
これがないと、ずっとだっこで何も見れないんだ。
車でかさばるけど、持っていってよかった。


帰りにウトナイの道の駅で休憩にソフトクリームを食べた。
バニラはいまいちだったけど、ハスカップは美味しかった。
子どもの分は買わなかったんだけど、結果的に彼はペロリと食べてしまってた。

値段の違いにはわけあり

  • Day:2011.05.16 06:58
  • Cat:DIARY
昨日、仕事の合間にホームセンターで水性塗料(なす紺)の追加分を購入。
同じメーカーでも3ランクの値段の違いがあり、耐用年数が違うらしい。
購入したもので5~6年で塗装し直しの目安となっていた。
やっぱり、高いものにはわけがある。

今日は、昼からイコロの森へ花の苗を買いに行くつもり。
