間取り

  • Day:2010.12.28 03:57
  • Cat:BOOK
住まいの解剖図鑑

住まいの解剖図鑑

『住まいの解剖図鑑』、これは面白い。

ベッドは正しく配置しないと、夜中にダイブすることになる、ってのに笑った。

窓と庇の関係や、和室の性格付けなど、実に勉強になる。

住宅のプランニングは、プライバシーの扱いから考える、というのに納得。


湿気

  • Day:2010.12.27 04:40
  • Cat:DIARY

やはり湿気が原因で、ついにレーザープリンターが止まってしまった…印刷も薄くて、これでは頑張って作ったかいがない。

やむなく、印刷部屋を引っ越しだ。紙自体がずいぶん湿っているので、それが落ち着いたら再度、今夜にでも印刷をかけてみようかな。


この家はどうも湿気があるなあ。

一輪車がやってきた

  • Day:2010.12.27 04:37
  • Cat:DIARY

一輪車(といっても運搬用のやつ)を買ってきた。これまでは、ゴミを近くの集積所に出していたんだけど、苦情によりそれができなくなった…玄関から10メートルくらいのところにあるのに、それは隣の町内会の集積所。

それを見過ごして、道路を渡って、100メートル以上先の集積所にもっていかなければならない。

日本人の心は、なんと小さものか。

ドカ雪

  • Day:2010.12.26 03:05
  • Cat:DIARY

まさに、ドカ雪。昨夜から降り続けて昼過ぎまで、降ってた。50cmは積もった。この地域ではありえない。

また

  • Day:2010.12.25 08:45
  • Cat:DIARY

風邪をひいてしまった。

彼女、子どもと続いて、今日は僕のもとにやってきた・・・


昨日から、フィギュアスケート全日本選手権(フジテレビ)を見てるが、この独特の映像演出はなんとかならないものか。

ひとつの大会なんだから、たんたんと選手の演技を放送すればいいものを、合間に勝手に作った物語をはさみすぎ。

そんなものは後日、別枠で放送してほしい。

