冬の足音

  • Day:2010.10.31 23:11
  • Cat:DIARY
28日に札幌にいってきたものの、翌日に子どもが風邪をひき、急きょ買い物をせずに帰宅。
まっすぐ帰るのもなんなので、トイザラスでトミカの「やまみちドライブ」を買って、昼ごはんに鵡川の大豊寿司でししゃも寿司を食べました。

DSCN4487_convert_20101031231025.jpg

これがなんとまあ、美味しかったです。
混んでいる中、待ったかいがありました。
子どもは、風邪ひきながらも、納豆巻きを口にいれてました。
カウンター席でしたが、騒ぐこともなくおとなしかったので、隣のおじさんに褒められたけいしんくん。

明日には風邪が治るといいんだけど。

冬支度

  • Day:2010.10.20 20:19
  • Cat:DIARY
急に寒くなって、昨日は山間部では霜が降りた模様。
ここら海岸線では、そこまでではないものの、今日庭や車庫の冬支度をしていたら、雪虫が大発生。
冬が来ています。

5日前に、仕事の合間をぬってウッドフェンスを塗装しました。
一応、油性塗料で、色は「カントリーブルー」だったかな。
青だと思って塗ったら、緑でした・・・

あとで、彼女に「缶に印刷されている見本の色は、青だったんだけどなあ」(→もともと濃い青に塗りたかったんです)と言い訳をしたら、後日、塗料缶を確認した彼女から、見本の色自体が緑だよ、と指摘されてしまいました・・・

そうなんです。
実は、色弱を持っていて、青系の色にちょっと弱いところがあるのです。
がーん。

とりあえず今年は、もう一度重ね塗りをして、来年その上から水性の濃いブールーを塗ろうかと検討中です。



ロッテが頑張ってますね。

幼児向け英語教材のコピー

  • Day:2010.10.19 21:50
  • Cat:DIARY
某超有名な幼児向け英語教材のキャッチコピーです。

「はじめて話した言葉は、ママではなくMOMMY(マミー)でした」

そんな日本人の子どもは、絶対いやです。
まずは、「おかあさん」です。

トドックのF木で~す

  • Day:2010.10.16 20:00
  • Cat:DIARY
我が家ではコープのトドックを頼んでいます。
毎週金曜日にコープの宅配車が注文していた商品を配送してくれるサービスで、子どもがいるので割引が聞いて、一回にわずか100円程の手数料のみで利用できるんです!
便利です。

金曜の昼ころに届けてくれるのですが、毎回「トドックのF木!で~~~っす☆」と元気な声でやってきます。
寝てる子も起きるほど、勢いがあります。

内心、「トドックでーす」でいいんじゃないかと。別にF木さんでも、佐々木さんでも、佐藤さんでもいいわけだし。
他の運送会社は、「佐川急便で~す」「ヤマト運輸で~す」ですよ。
妙に「F木」というところをアピールしてくれます。

そのF木さんは、毎回「担当者ニュース」なるペーパーを持ってきます。
プライベートな内容も書かれていて、釣りが趣味だとか、今の時期に釣れる魚だとか、子持ちの独身だとか(未婚の母なのか、バツイチなのかわかりませんが・・・子どもは高校生らしいが。)、とにかくトドックと無関係の話題も豊富。

先週の「担当者ニュース」は、でかでかとA4の紙の真ん中にたてに「F木T子」と筆ペンで自分の名前を書いていて、その脇を縫うようにプライベートなニュースが掲載されていました。
お姉ちゃんが第3子を出産するようです。
どこの病院で産むかも書いてありましたw
もはや「F木ニュース」と化しています。

ゴンさんに遭遇

  • Day:2010.10.12 21:23
  • Cat:DIARY
本山にいってきました。
帰りの飛行機がコンサドーレの選手達と同じで、ゴンさんと遭遇しました。
普段、真剣に応援もしていないので、恐れ多くて握手もサインももらえなかったです・・・

そして帰宅後、昨夜からけいしんが発熱です。
普通に風邪ひく子だったんだね。
これまであまりに引かない子だったので、不死身かと思ってました。

トミカの大ブームが到来しています。
