階段登る

  • Day:2010.02.26 23:13
  • Cat:DIARY
けいしん君が本日、階段を上まで登り切ってしまった。
2週間前にようやく1段登れるようになったばかりなのに・・・


夜は8時に寝て、毎朝4時、5時からベッドでガリガリ動いて、
ひいひい声出して起きて、一日中動いて、午前と午後に1回ずつ
昼寝して。

子どもの成長には目がくらむわ。

知恵の木

  • Day:2010.02.26 23:09
  • Cat:CAFE
前回の更新から、怒涛のような10日間でした。
バタバタ走りまわって、心を亡くしてました・・・余裕なし。

彼女が最初に風邪をひいて(そのまえに父がひいてたな)、
それが治った思った矢先に自分も風邪をもらって(20日かな)、
胃腸にくるウィルスだったようで(この辺で流行っていたそうです)、
初日は胃に何も入らないで、出してばかりでしんどかった。
彼女のときとまったく同じ症状でした。

あいにく、風邪をひいた翌日が札幌で法事。
その1軒だけはどうしても自分で勤めなければならず、
彼女に頼んで送り迎えしてもらいました。
22日にはどうにか復帰して、仕事を午前で切り上げ、午後から再び札幌。
22、23と休みの予定だったので、ちゃんと遊びにいくことにした。
予定を立てても、なにかあればすぐにキャンセルになってしまうのが、
この仕事のつらいところです。
風邪もどうにか治ってきていたし、行けるときは行く。


カフェ巡りを再開して、この日は福住の「オーガニックカフェ知恵の木」。
こじんまりとして、アットホームな雰囲気。
内装とお店のサイズはちょうどよくて、参考になった。
あれくらいの大きさが、自分たちが将来やるのにいいのかもしれない。
穀物ラテと穀物コーヒーを注文。
味は、わざわざ「穀物コーヒー」とするような特筆したものは感じなかった。


夜は美園に泊まって、翌日は朝一でステラのハンズで弟の進学祝いを購入。
彼も学生時代は残すところ2年。
大切に過ごしてほしい。


23日は、夕方4時に着くように帰宅して、すぐに父と苫小牧へ。
7時のお通夜を勤めて、帰宅したら9時半。
翌日も午前中は苫小牧。
風邪もぶり返さず、乗り切った。
でもまだ数日、走り回らなければならなさそうです・・・
今日も1軒枕経があって、今月5つ。続くときは続くね。


閑話休題。
バンクーバーも、そろそろ終幕だね。
真央ちゃんもよかったけど、なんといっても今回は高橋大輔の銅メダルがしびれた。
それにくらべると、銀でも真央ちゃんは、その本人の表情が晴れないところをみると、
切ないものがある。
今日のフリーは、檀家さんのところで見たけど、キムヨナは神がかりだよ。
あの直後で、トリプルアクセルを2回飛ぶんだから、真央ちゃんも尋常ではない。

ショーン・ホワイト

  • Day:2010.02.18 21:13
  • Cat:DIARY
昨夜から体調不良を訴えていた彼女が、今朝から熱も上がってきて本格的に寝込んでます。
子どもの面倒を見ながらなので、昼間はあまり休めなかったと思われる・・・
そこが、子育て中の身の辛いところだね。
母が体調悪いというのをまだわからないだろうから、横で動きまくる。

はじめ、ノロウィルス(いまこの辺りでも流行中で、今日の朝刊にも大きくでてただけに・・・)
を疑ったけど、下痢ではないようなので、通常の風邪かな。
それにしては吐き気が強すぎるんだけども。


ライブで見たわけじゃないけど、バンクーバーのハーフパイプでの
ショーン・ホワイトの滑り…すごすぎる。
ちょっと次元が違いすぎる。
国母君が競技以前にその態度を批判されていたけど、滑りはもうレベルが段違いでございます。


明日は男子フィギュアのフリー。
是非ライブで見たいけど、やっぱり厳しいかなあ~


続くなあ~

  • Day:2010.02.17 23:11
  • Cat:DIARY
今日の午後にようやく例のPCのインターネット接続が完了。
ISDN回線で、かつNTTのマルチビジネスシステム「αTAⅡ」というモデムの設定でした。
以前はWin98で接続していたのを、XPのPCでできるようにした。
モデムのコネクタがRS232Cのシリアルポートしかないので、
RS232CとUSBポートをつなぐ変換ケーブルを買って、なおかつオスメスの変極機をさして、
どうにか接続。
そのあとは、NTTのサイト(web116)からWin用のダウンロードファイルをおとして、
モデムの設定ファイルをインストール。
そこからが本当の大苦戦で、結局電話でガイドを受けながら設定しました。
お店と自宅に計6台の電話がある家で、別にFAX、そして電話はリース会社からの提供。
複雑化していて大変でした。
でもまあ、できてよかったです。
勉強になりました・・・今後は簡単にそういうのを引き受けないようにします。


一昨日は、福岡の友人が送ってくれた伊万里牛ステーキ。
今日は、イツさん差し入れのカニ。
美味しいもの続きで食べてます。


そして最近、臨時業務が続いてます…


閑話休題。
バンクーバー五輪。
男子フィギュア面白い!!
高橋大輔がんばってほしいなあ~

2周年

  • Day:2010.02.13 22:02
  • Cat:DIARY
先週から取り組み中の某総代さんのPCの設置が思うようにいかず苦戦中。
とりあえず色々と試したものの、なかなかネットに接続できない。
今日の昼にNTTのカスタマーセンターに問い合わせたところ、
NTT以外の会社のターミナルアダプタ等が使われているようで(やっぱり・・・)、
電話の配線も複雑化している模様。
電話機の販売・リース会社が面倒な設定にしていったと思われる。
後日、電話線がどうなっているかも確認して再度、古いモデムを新しい
PCにつなげれるかどうか。


去年つけたスカパーe2!だけど、日ハムの試合はGAORAが中心だとわかったので、
プロ野球セットを解約して、GAORAを単独で契約するように変更。
来月から適用するみたいけど、これで少し節約できるかな。


スマフォではOPERA Mobile 10をインストール。


福岡の友人に送った毛ガニが大変喜ばれた模様。


昨日、この冬はじめて転んだ。
家の間で車から降りたところをすってん…
実は打撲です。


けいちゃん、今日はじめて階段を上る!一段だけで、二段目は上がらなかったけど、
上手に登ってた・・・
まだ歩きはしません。


今日で結婚式から丸2年です。
あっという間でした。
早く感じるということは、楽しい毎日を送れていることの証拠だと思う。
家族に感謝です。いつも幸せな日々をありがとう。
