本格的な雪

  • Day:2009.11.19 20:00
  • Cat:DIARY
1258668841-PH_36.jpg


今朝7時過ぎの雪です。
本格的な雪は初。
ついにこの季節がやってきた。

今日は今年最後の行事。終わってしまえばあっさりしたものです。
今日話していただいた方いわく、人が生きるとは、居場所をどうするか。
どこで死ぬつもりなのか問いは、どこに責任をもって生きていくのかということ。

  • Day:2009.11.18 08:40
  • Cat:DIARY
1258501202-PH_9.jpg

がっつり霜が降りてます。8時すぎだというのに。
朝早くに車で山に行くのは自粛せねば…
昨夜は雨だったし、きっと山の道路は凍結してる。溶けるのを待つのみです。
北海道の冬の生活は、待つことの連続です・・・

今月はじめに庭に植えた二本の木が不安。

池袋

  • Day:2009.11.17 09:14
  • Cat:DIARY
先週末は友人の結婚式出席のために東京へ。
千歳はいい天気だったんだけど、羽田上空の悪天候と、それにともなう滑走路渋滞のため?(本当はオバマ大統領来日の厳戒態勢の影響のような気がするけど・・・)に、飛行機が遅れて、式には間に合わず・・・披露宴から、二次会まで出席してきた。

式と披露宴は、池袋のメトロポリタン。食事、おいしかったですよ。
披露宴の卓では、高校卒業以来の友人もいて、久しぶりの再会は楽しかった。
宿泊も、友人宅に世話に。でも、武蔵小金井はちょっと遠い。

初雪

  • Day:2009.11.02 12:35
  • Cat:DIARY
今朝、初雪でした。
もう少しするとこの寒気もひと段落すると思うので、その頃合いをみて、
玄関前に花壇をつくりたい。できれば年内に・・・

1日は仕事休みでした。
午後から苫小牧にいってきた。
最近こどもが、ハイハイはできないものの、ゴロゴロ転がったり、クルンクルン回って、
どこへでもいってしまうので、ストーブガードを購入。

200910311412000.jpg

たそがれてます。
