さむっ

  • Day:2009.10.31 16:25
  • Cat:DIARY
一気に寒気がきました。
ニセアカシアとフリーシアが届いたので、きょうさっそく芝生の中に植樹。
雪が降る前に植えれてよかった・・・
10月は忙しかったです。

収穫の秋

  • Day:2009.10.02 16:26
  • Cat:DIARY
朝晩はめっきり寒くなった。
10月に入って北海道は晩秋の気配です。

8月下旬に庭の工事をして芝生を敷いて、それもすっかり根付いた模様。
芝刈りは最近は週一ペース。そして、、たまに水撒き。
芝生の密集度はけっこう上がってきたと自分では思うんだけど・・・

初夏に植えたコンテナの野菜も、夏の晴天不足に成長を阻害されながらも、ししとうと、ナスもどうにか食べれた。
残念ながらミニトマトはカラスにずっとやられっぱなし・・・
こっちが収穫しようと思うよりちょっとまえに、カラスにつつかれてを繰り返してしまいました。
それもこれも、近所にカラスを餌付けしてるというとんでもない、きっと都会では迷惑防止条例とかで立件されてしまうであろうこまったおばあちゃんがいるせいなんです。
なかなか注意できずに困ってます・・・

昨日は、ちょうど天気もよかったので、玄関そばにモミジとキングサリを植樹。
ずいぶんまえに苗木を買ってきたんだけど、ずっと放ったらかしにしていたら、一本は枯れかけていたので、重い腰をあげて植えました。
庭にも、コデマリをツツジの間に植樹。
大きくなってくれるといいなあ。


子どももまもなく誕生から半年。
元気に大きくなってきました。
2,3か月のころは、哺乳瓶嫌いでミルクをなかなか飲んでくれなくてこまっていたけど、最近ストローで飲むことを覚え、ミルクを飲ませれるのが父親としてはちょっと楽しい。
ハイハイはまだだけど、寝返りが面白いらしく、すぐにひっくりかえる。
でも、うつ伏せ→仰向けができないんだよね・・・
しばらく腕立て状態がつづくと、ぐずる。
はやく、仰向けに戻れるようになるといいんだけどね。

DSCN3346_convert_20091002162006.jpg


バリ島で日本人女性の殺害されたニュースがあったね。
このブログのタイトルバックの画像は、バリでの新婚旅行でとった写真です。
北部のこれから観光地化されそうなまだ未開発のところにあるホテルだったけど、スタッフも感じがよくて本当よかったなあ。
観光地で日本人もたくさん訪れているところは、いろんなことも起こるね。
事件にあった人は本当に残念。

