深雪の日高(5)

【2月21日:日高(晴れ),snowboard】

200902211111000.jpg

前日の大雪で、こんもり新雪がたまってました。
待ってました!と、こんなふかふかの日こそ久し振りのボードだと張り切って行ったんだけど、
久しぶりすぎて、うまく板を走らせることができず・・・
がーん。
やっぱり、板がちょっと短いのだね。
セットバックしたけど、結構先端が雪に突っ込んでしまった。
とくに緩斜面では結構てこずる。
深雪をすべるなら、深雪用の板を用意したいところだなあ。

朝一で出かけたわけではないので、すでに結構ズタズタにラインがはいっていた。
結局、いつもの第3付近で終始、深雪滑走。
リフト下は風で結構パックされていてガリガリ。
代わりに奥の森林沿いも数本滑ったけど、ここはよかった。


久しぶりにボードしたけど、上半身の自由度はスキーと比べようもないけど、
足はスキーのほうが意外と自由だなと思った。

200902211209001.jpg

でも、久しぶりのボードは楽しかった。
当面、深雪ならファットで、のんびりしたいときにはボードにしようかな。

この日は2時間券で1時間半ほど楽しんだ。
昔は足がガクガクになるまで、何も考えずに滑っていたけど、
いまは自分で車を走らせてきているし、
家族もできて自分一人のことを考えればいいというのでもない。
そんなこともあり、いまは無理をしてまでは滑らないようになった。
安全運転で帰るためにも余力を残す。
ひと休憩したらまだ滑れるけど・・・
という頃合いで切り上げるようにしています。


しばし別々

  • Day:2009.02.20 21:40
  • Cat:DIARY
今日は玄咲と七福のふたつをまとめて制覇。
福住焙煎コーヒーもよかった。


出産のための里帰りで、しばし嫁が札幌へ。
離れても励ましあって、
生まれてくる子を迎えたい。
そのための準備は家で待つ自分の仕事だね。

不安がないとは言えないけど、
元気に生まれてくれることを願って、
いまはできることをするのみ
まずは自分たちが元気でいることかな。

吹雪の中の藻岩(4)

【2月20日:藻岩(小雪),ski】

前日に札幌に泊まったので、朝少しだけ滑りに行ってきた。

200902200821000.jpg

久しぶりの藻岩ロッジ。
懐かしすぎる。
早くついてしまったので、まだ誰もいません。

200902200928000.jpg

リフト乗って、まずはからまつへ。
下から吹き上げる風がすさまじい・・・
風でパックされたぼこぼこ斜面を1本。
とりあえず、つぎはうさぎ平。

200902200932002.jpg

こちらもまた一段と風が・・・
半端ないです。この日の札幌。
南斜面、クリスタルはまだましだったなあ。
雪質はよかったけど、なんせこの日は寒すぎた。

200902201018001.jpg

10時すぎると生徒さんによってゲレンデが占拠されてしまったので、この日は早めに切り上げました。
でも、なかなか懐かしくてよかったよ。
でも札幌は寒い。

記念日

  • Day:2009.02.16 07:17
  • Cat:DIARY
結婚して1年が経ちました。
記念日なので、12日の夜はノボテルの鉄板料理店に行ってきた。
目の前で焼いてくれた女性のシェフと話していたら、
消防法の改正で、現在高層階で鉄板料理店を営んでいるところで、ガスをつかっているところは他にないとのことでした。
法律の改正で、原則的に高層階でのガスの使用はNGになり、電気を使わなければいけないそうです。
ただ、法律の改正前から営業しているということで、そこはいまもガス。
やっぱり鉄板はガスですよね~
白老牛がおいしかった。

翌日は、西区に移転した寺屋で久しぶりにうどんを食べ、
桑園方面のパティスリー・シイヤでケーキを買って帰った。
上品でおいしい。

ぱちsry

札幌から戻ったら、半月ぶりに修理に出していたマイカーが帰ってきてた。
アイスバーンにご注意を。

日高(3)

【2月10日:日高(晴れ),ski】

200902100917001.jpg

休みをもらっていた日だったので、久しぶりに朝からでかけてリフトは当然1番乗りでした。
この日は自衛隊さんがごっそりいた。
自分以外には、はじめは自衛隊しかいなかった。

200902100919000.jpg

この日はファット1本。
前々日の降雪の残りがあるだろうと踏んでいたのが正解。
いつもの第3の非圧雪ゾーンは滑りつくされてしまっていたけど、リフト線下がノートラック。
相変わらず、この下を滑る人は少ないんだよね。
終始このひざ下の深雪を滑る。
急に斜面変化する箇所で二度ほどひっくり返った・・・
このくらいの緩やかな斜面だと、ボードのほうがスピード感は感じるかも。

200902101100002.jpg

200902101103000.jpg

2時間ほどすべって、トラックだらけにしたところで終了。

200902101126002.jpg

いい天気でした。
今季で一番いい日かも。
