アイスバーン

  • Day:2008.11.29 19:19
  • Cat:DIARY
20081129191859
冬道には気を付けなきゃ。

引っ越しました

  • Day:2008.11.28 13:20
  • Cat:DIARY
25日から新居で生活始めました。
前の家も26日に全部片付けてきて、今月末日で退去の立会いして終わり。

今日の昼に新居でも電話並びに、インターネットが開通。
前回は狭い家だったので有線LANを使っていたけど、
ここは広いし、そのうちに無線でできるようにするつもりです。

新居の内装



ただいま、新居の入居準備を進行中。
今月中には引っ越す予定です。
まだ何も手つかずだけど、可能なのか・・・

建物自体は築8年なので、大きく傷んでいるところはないけど、
結構汚れているので、壁紙と天井はすべて張り替える。
前の住居人がタバコを吸っていたみたいだし、気持ち悪いし。
どうやら、リビングではペットも飼っていたようだし。

トイレは、便器も新しいのに入れ替える。
前のはウォシュレットも付いていなかったしね。
Panasonicの「アラウーノ」という洗剤を入れておけば、勝手に掃除してくれるという便利ものに変える。
洗面台とトイレが離れているので、トイレには手荒いユニットも付ける。

あと、全部屋のカーテン(一部小さい窓にブラインド)。
カーテンと壁紙・天井は、カタログからデザインは土曜の夜に全て決めた。
カーテンはまだイメージしやすいからいいけど、
壁紙は選んでいる途中にわからなくなって、危うく迷宮入りするところだった・・・

それにしてもカーテンは高いね。
カーテンに限らず、壁紙なども知り合いの卸元に直接販売・施工をお願いしているので、
破格の安さでやってもらえるんだけど、それでも結構高い。
壁一面とかの大きな窓はないけど、窓の数は多いので、トータルすると値段もそれなりに・・・
同じく、総二階のつくりで部屋数が多いので、壁紙が必要な面積も結構なものに。

壁紙って、前のものを剥がして、下地を調整するのや、それを廃棄するのにも費用がかかるらしい。
今の時代、ものを処分するのが大変なんだとか。
前の居住者の残していったいわばゴミもかなりなもので、それも処分するのにかかるし。

水周りはもちろん、クローゼットからすべてを清掃・消毒してもらう。
あとは、リビングの床暖と、玄関フードも設置予定。


今日はこれからソファやダイニングテーブルを探しに、少し家具・雑貨を見てきます。
sabisabiに期待!

写真は今月初めの新冠川。
