紅葉狩り(支笏湖)

DSCN2256_convert_20081021201733.jpg

今日は久しぶりの終日休だったので、紅葉狩りへ。
午前中は、紫雲古津まで自転車。
ダイエット兼トレーニングです。

昼ごはん食べて出発。
行きは千歳経由で、途中ナイベツ川湧水公園で水汲み。
そのまま支笏湖に抜ける。
その道沿いの紅葉が一番キレイだったなあ。写真はないけど。
進むにつれて、落ち葉が目立つようになり、見ごろをすぎていることを知る・・・
やっぱり先週の三連休がピークだったのかもね。
豊平峡の紅葉模様がテレビでやっていたけど、結構渋滞していたみたいだし。
それでも、支笏湖につくと、テンションもあがる。

湖畔を散歩して、カフェで一休み。
秋の湖もいいねえ。
平日だったし、閑散としていたけど、気分もリフレッシュするには十分。
降り積もった落ち葉に晩秋の気配。
平地の初雪はまだかなあー
朝晩はともかく、昼間は陽射しも十分で暖かい日々が続いてます。

DSCN2264_convert_20081021201912.jpg

DSCN2263_convert_20081021201825.jpg

'08 Bicycle Days(5)

20081021101253
【10月21日 紫雲古津】
dist/day*14.32km
ridetime*0:38:47
avgspeed*22.34km/h
maxspeed*33.1km/h

'08 Bicycle Days(4)

【10月14日 紫雲古津】
dist/day*14.54km
ridetime*0:35:31
avgspeed*24.90km/h
maxspeed*36.7km/h

POWDERSKI 2009

e0037849_2022682.jpg

今年も楽しみしていたPOWDERSKIが発売。
今日、美しが丘のコーチャンフォーで買ってきた。
これが発売されると、冬が近づいてきたなと意識する。
いわずもがな、北海道では紅葉も見ごろを迎え、旭岳ではすでにドカッと積雪を記録。

e0037849_1123129.jpg

e0037849_11233295.jpg

大雪山 山だより
によれば、

2008年9月29日 晴れ 10℃(層雲峡17:00)
石室周辺の積雪は90cm~200cm。


Fall Lineの2009年号も間もなく発売。
北海道の冬ははやい。


冬支度もしていかないといけんけど、今日は大曲のデポでバイシクル用のグローブを買う。
冬にむけてなので、指先まであるやつで、薄手の通気性のよい楽なのをチョイス。
今年は全然自転車乗ってないので、まだまだ乗るつもり。
あと、ドリンクボトルもゲット。

本屋では他に、ちくま日本文学シリーズの志賀直哉を買った。
久々にいくと、新書の増え方がすごいのに、ひくね。
もう、どこの出版社からも出てるし。売り場に並びきらないよ。
相変わらず、とにかく出版数を増やせみたいな雰囲気で発刊された、賞味期限の短い本があふれてるね。
なにか買いたかったんだけど、もうそういう本屋の光景を見ると、クラシックなものに行きたくなる。
最近出た本でも読みたいのはあるんだよ。
でも、それを探すのに疲れる・・・
ちくま日本文学シリーズはけっこうツボをつくような作家もチョイスしてくるので、いつも気になる。


200810082005000.jpg

夜は久しぶりのスープカレー。帰り道ということでRAMAIへ。
自家製にんにくオイルトッピングが余計だったか?


住まいの話。無事に競売物件を落札しました。ほかに5件の入札があったらしい。とりあえず買えてよかった。

'08 Bicycle Days(3)

20081002162238
【10月2日 社台】
dist/day*15.80km
ridetime*0:41:53
avgspeed*22.86km/h
maxspeed*45.9km/h
