紅葉写メ

  • Day:2007.11.30 16:11
  • Cat:MIE
200711291421001.jpg

昨日の雨上がりのanrakuan入り口。


200711301515000.jpg

今日の大玄関の塀。

松阪城跡

  • Day:2007.11.30 16:04
  • Cat:MIE


28日は朝起きることができず、奈良に行けず。すいません。
代わりに1時半すぎ出発で松阪で紅葉が見れそうなところということで、城跡にいってきた。
併せて、城跡の一角にある本居宣長記念館も。宣長といえば、古事記研究者で国学者?よくわからずじまいでした。ディープな記念館だったなあ・・

紅葉の見ごろもそろそろ終盤かな?12月2日にリベンジしようかと考えてますが、さてどうなるかな。

気がつけば師走の足音が

  • Day:2007.11.27 15:54
  • Cat:DIARY
もう11月27日。師走目前だね。早い早い・・・11月はあっという間だよ。

先月31日に彼女がこちらに来て、そのまま四日市でmarinoに。1日は伊勢に遊びに行き、2日は京都で高校の友人に会って、帰り際に彼の彼女さんをちら見して、3日からは法会。それが10日まで続き、11~12、15~16も毎月の日中。17日に関の深川屋に行きお土産を買って、18~19と実家。

19日の法会が終わったあとは、ギリギリまで後片付けをして、飛行機で津に戻る。20~21はフルで休みにしておいたので、20日は家でゆっくりして、21日はジャズドリに。靴2足とメガネを購入。22日はずっと先延ばしにしていた学苑長さんへの挨拶をしてきて、24~25とJogujiさんの報恩講の手伝いにいってきた。26は東京からNagasakiさんが来られていたので、昼間山内を案内。会館で一泊して、今日の午前中に帰られた。

それと彼女が25~26と愛知に遊びに行っていたので、昨日は夕方に白子まで迎えにいきがてら、鈴鹿へ。


明日は紅葉を見に行ってきます。奈良あたりかな?

東海道関宿

  • Day:2007.11.17 10:01
  • Cat:MIE
DSCN0205.jpg

東海道五十三次の江戸から数えて四十七番目の宿場町・関宿。写真のお店、深川屋で「関の戸」を買ってきた。以前に母から買ってきて欲しいと頼まれてので、明日実家に帰るのにあわせて、関まで行ってきた。赤福よりも上品な甘さで、おいしい。「関の戸」と書かれた瓦屋根のついた立派な庵看板。昔の造りの町屋は、細部に贅沢な意匠をこらしてるね。

伊勢神宮

  • Day:2007.11.15 16:14
  • Cat:MIE
DSCN0200.jpg

ずいぶん前だけど、11月1日に伊勢神宮に行ってきました。
偽装表示で営業停止に追い込まれた赤福本店はしっかり閉まっていました・・・


