茄子

  • Day:2007.10.30 11:37
  • Cat:DIARY
51Pgx0o6p+L._AA240_.jpg

久々にバイト先のレンタルを利用。せっかくレンタルショップで働いているのだからもっと借りれたらいいんだけど。『茄子スーツケースの渡り鳥』をみた。『茄子アンダルシアの夏』の続編。チーム・パオパオビールの主人公ぺぺの声が洋さん。で、サポートカーに乗る監督が藤村君で、メカニックが嬉野先生。洋さんもさることながら、藤村君がいい仕事をしてたよw そういえば、「水曜どうでしょう本日の日記」は、9月発売のものがまずは第1弾ということで、引き続き2003年以降の日記も順次発刊の予定らしい。


51O2CZiSX5L._AA240_.jpg

次いで『300』。舞台は、古代ギリシアの国家スパルタ。服従を強いるペルシア帝国に屈せず、王に率いられたスパルタの戦士300人が出陣。100万にもおよぶペルシア軍の猛攻撃に立ち向かっていく。はるか彼方まで続く大軍や、古代の自然風景など、CGが必然として使われ、ファンタジックな画が続く。戦士たちによる合戦では、血が飛び散り、首の断面も見える生々しさだし、巨大なサイや象、不気味な不死の軍団?も相手にした、少数精鋭スパルタ軍の進撃は見もの。余計な小話はなく、戦いのシーンが続く。

dress

  • Day:2007.10.23 20:34
  • Cat:DIARY
16日~19日は通常出勤して、夜はバイト4連勤。慌しく過ごして、12日の講演からあっという間に日にちが経過。

20日。日中があったので、朝から普通に出勤。当番がUさんだったから夕事がさっさと終わると思ったら、Uさんがその時間にいないということで、結局15時に合わせてひとりする。さっさと準備して、16時のフェリーで中部国際空港へ。"えび姫"を買って、搭乗。搭乗機の到着が遅れたせいで、15分遅れの出発にもかかわらず、定刻に新千歳に着く。

東海よりは寒いけど、そこまで寒くもないかなという感じだった。待ち行く人が薄着なのにちょっとびっくりw 札駅で彼女と待ち合わせて、ステラの牛角で晩御飯にする。ひさびさの焼肉屋。上サガリが旨かったなあ。夜は彼女のところで泊。この日、セリーグCL第3戦で巨人が中日にあっさりと負けて、日本シリーズは日ハムと中日に決まる。巨人、情けな!

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMTg4LmpwZw____.jpg

翌日は昼までゆっくり休んで、というか起きれなくて・・・昼過ぎにi-primoにエンゲージ、マリッジのリングを取りに行く。本当、気に入るものが見つかってよかった。あれだけ悩んでも、決まるときはあっさり決まるものだね。いいものはいい。気に入るものに出会ってしまえば、あっさり選んじゃったかな~と不安になるけど、そういうものなんだろうね。


DSCN0133.jpg

リングを受け取った後は、彼女の母と合流して披露宴のドレスを試着しに一緒に行く。ドレス選びもなかなか楽しいものがある。試着が終わったころには日も暮れて、結構冷えてきた。やっぱり北国だね。あの上着でよかったよ。

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMTkwLmpwZw____.jpg

22日は昼にYELLOWでスープカレーを食べた。最近、ココイチで期間限定のぱりぱりチキンスープカレーを何回か食べたけど、やっぱり違うね。ちゃんとしたものを食べたら、ココイチいけなくなる。そのあと、わがまま言ってノルベサにいってみたら、実に寂しい有様だった・・・まだできて間もないのにね。

途中、softbank shopに寄って、無料で解約できる期間(=ハッピーボーナスの更新月だったかな?)を調べたら、来月だということが判明。彼女のケータイは10日遅れで無料解約月になる。auか、あるいはdocomoに変更しようか検討しているので、北海道内の携帯電波カバー範囲のわかる地図を3社からそれぞれもらう。

電波カバー範囲で行くなら、auが道内では強い。docomoもFOMAのカバー範囲が気になっていたけど、もうすっかり使用可能エリアが広がっていた。そして、softbankも意外に充実してる。ショップ店員が言うには、docomoとほぼ同じだとか。

ビッグカメラで各社の機種を見たけど、softbankの機種がけっこういい感じだったなあ。auはデザインがいいというイメージだけど、softbankに押されているような・・・docomoも悪くない。料金で行くとホワイトプランにやっぱりひかれる。う~ん、どうしようか悩む。


17時半近くのJRで新千歳に向かい、18:40の飛行機で中部へ。帰りの飛行機では、東急ハンズで買った、『水曜どうでしょう 藤村・嬉野 本日の日記』をずっと読んでしまった。面白いというか、どうでしょう班はやっぱり熱い!今日はバイト休みなので、さっき思わずcabosで"どうでしょう"の動画をDLして、"サイコロ2"と"原付西日本"を見てしまった。

今日は実家に頼んでおいた冬支度用品の荷物が到着。毛布、加湿器、電気敷布、ミニヒーターが届く。そのついででもないんだけど、本日こたつ出しました。まだそこまで寒いわけじゃないけど、朝は寒いのでねえ。電気はまだ入れてないけど、いつでも入れようと思えば入れれるという状況にセットした。これで安心。


明日からまたバイトだな~。

なつかしポスト

  • Day:2007.10.15 16:41
  • Cat:DIARY
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMTc1LmpwZw____.jpg

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMTc5LmpwZw____.jpg

先週の金曜は県文での講演。一日疲れたわ。
週末あたりから、ここらもぐっと涼しくなった。日中でも20℃ちょっとの気温にしかならない。北海道はすっかり冷えこんでいる模様・・・今週土曜から3日間行くんだけど、どんなものを着ていったらいいんだろう。


__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMTgzLmpwZw____.jpg

なつかしのポスト。この形のポストまだあるんだなあ~。最近じゃ、ダウンタウンDXぐらいでしかみることないよ。

宮川

【10月6日:宮川 (晴)】

DSCN0126.jpg

日中のお勤めで帰してもらったので、帰宅して遅めの昼ごはんを食べて自転車。フラットなロードを快適に走りたかったので、路側帯の広くなる松阪に入ってからの国23を選択。松阪までは車に自転車を積んで移動。久々にキャリアを使いました・・・松阪市の阪内川の河川敷に車をとめて、そこからスタート。春先に津から松阪まで走ったときの、ちょうど折り返し地点あたりかな。

国23号は主要国道のため、ときおり信号でとまる。とはいえ津市内と違い信号の数はぐっと少ないので、多少の停車はあきらめる。路肩も広い。国道と並走して、横には副道といえなくもない広さの、「たぶん」サイクリングロードもあるので、快適で安心。

20071006215629.jpg

20071006215639.jpg

松阪市、明和町とパスして、伊勢市に少し入る。宮川を渡り、市街地に入っていきそうな地点で折り返しにする。三重県にしては、大きくてキレイな川だなあと思いながら走っていたけど、帰宅後にネットで調べたところ、宮川は国交省の一級河川水質調査で、平成3、12、14、15、18年に1位となっている清流でた。神宮式年遷宮のお白石持ち行事に使用する石は、この宮川の河原から採集するとのこと。鈴鹿、津、松阪には大きな川もないし、澱んだ川しかないので、すごく新鮮だった。空気も心なしか澄んでいたし、ここでずいぶんエネルギーを取り戻す。

帰りは行きよりも2段階くらいペースをあげて松阪まで戻る。昨日の疲れがまだ膝に残ってる感じだったけど、よく足が回った。


Dist:40.69
Ridetime:1:41:47
Avgspeed:24.22
Maxspeed:45.5


帰宅後は自転車を下ろして、シャワー浴びてリフレッシュしてから、車を車検に出してきた。代車はSUZUKIのアルト。軽自動車に乗ったのはずいぶん久しぶりだけど、軽いいよ!!軽を買うくらいなら、フィットやヴィッツ、マーチの小型車の方がいいと思っていたけど、軽はいいわw よく走るね。文字通り車体が軽いから、横を大型トラックが通ったら揺れたり、地面の振動もよく感じるけど、軽もいいなあと今日思った。車検代もぐっとやすくなるしね。

車検

  • Day:2007.10.05 23:54
  • Cat:DIARY
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMTcxLmpwZw____.jpg

今日はS研修にバイトで膝がくがく。昼間は暑かったなあ~。最高気温は27℃。これは秋か・・・明後日がヴィッツの2回目の車検なので、明日夜に車を某カーセンターに持って行きます。代車も手配してもらってるけど。
