マトリックス?

  • Day:2007.02.28 13:44
  • Cat:DIARY
20070228133354.jpeg

国道235の某ガソリンスタンドの謎の看板です。
毎回通りかかるたびに気になります。
片側1車線の国道で、わざわざハザードつけて停車して、激写してきました。
その内容は意味不明ですが、どことなくメッセージ性を感じます…
不気味ですw

春目前か…今年のクローズは早いとみた

【2月26日:日高国際(快晴),snowboard】

20070227151808.jpeg


20070227151849.jpeg


20070227151828.jpeg


弟と午後の2時間弱を滑ってきた。
ちょうど2,3日暖かい日が続いたし、しかも雨ありで、雪がけっこう減ってたね。
当然、パウダーはどこかに行ってしまってた…
固めの雪に、ところどころアイスバーン気味。
でも、べちゃべちゃではないし、エッジも引っかからないというほどでもない。

それでも、快晴かつ空気も澄んでいたので、遠くの山々まで見渡せた。
陽差しはあったけど、気温はそんなに高くはなく、汗はあまりかかなず。いい一日でした。

こんなに雪が一気に減ると、しかも最近まとまった雪は降らないので、今シーズンのクローズが早まるとみた…

第4でツリーラン、HIDAKAもハイシーズン

【2月21日:日高国際(雪),ski】

20070222083407.jpeg

午後から日高へ。
父も早くに仕事が終わったということで、一緒に行った(彼は温泉だけ入りに)。
到着するころには雪が降りはじめ、風はなくしんしんと積もってた。
この日はSugarDaddyで(前回は弟が正月に使っていたK2)。


20070222083120.jpeg

第1リフトから。
子どもたちのグループがいくつかと、今日も自衛隊が何パーティーかいた。


20070222083154.jpeg

まずは、前回気に入った第3脇を滑る。
が、前日暖かかったのか下の雪が固いので、この日は第4に向かう。
第4リフトから。


20070222083335.jpeg

第4正面=山頂から。
あまり大きなスキー場ではないけど、上から下まで滑ると結構長い。
縦長のスキー場。規模的には札幌藻岩くらいかな~。
うさぎやダイナミックに相当するコースもあるし(南斜はないけど)。


20070222083307.jpeg

この日はほとんど、この第4でツリーラン。
降雪でリセットされたノートラックのパウダーを滑る。
第4はほかに人がいなかったので、ほとんど一人きり。
パウダーを満喫です☆地形的にも結構面白かった。
それほど気温は低くないけど、この日の雪質は文句なしだった。
スノボ用のワックスのせいか、それとも雪質がいいのか、板が走る~。

第3脇も帰りに滑ったら、すっかり雪質も向上していて、ロングターン。
朝のNHKを見ていたら、この時期(2/20前後)が北海道の積雪量のピークらしいです。
滑るにも、日も長く比較的暖かい今が一番いいかもしれない。


14:45から、ナイター営業に切り替わる16:00まで滑る。
この日ももちろん2時間券(1,000円)です。
昼ご飯は家で食べるし、帰りのアクエリアスとスニッカーズを合わせて、1,200円程度。
実に安い。

2007年のCAAD初乗り

【2月20日:自宅から共栄折り返し(晴ときどき雪ちらつき)】

20070220170622.jpeg

今日は、午前中で仕事が終わり。
結局2,3月も実家を手伝う事になりそうです。
正月のようには忙しくないけど。

午後は、昨年末に宅急便用に梱包したままだったCAADを組み立て、軽くメンテをして(チェーンに油さして、クリートをくっつけた)、2007年の初乗りをしてきた。
うちの実家近辺は相変わらず雪がないので、余裕で自転車に乗れる環境です。
少ないのではなく、ないですからw
道路はもう完璧にないね。
車をスタッドレスタイヤで走るのがもったいないくらい。タイヤ減るし…

海岸から山の方へ、軽くサイクリング気分で乗ってきた。
天気もまあまあ良くて、いい汗かきました。


20070220170646.jpeg

折り返し地点の橋の上から。
暖かい地域とはいえ、やはり山の方は寒い。
川は表面が凍ってるね。
海岸部と違って川岸に雪がある。


Dist:16.65km (共栄折り返し)
Ridetime:0:40:35
Avgspeed:24.95km/h
Maxspeed:36.2km/h


そうそう、本日ヴィッツが塗装から帰ってきた!
外観は新車同様です。
凹んでいたところも、傷が付いていたところもすべて消えた!!
さすが、腕のいいという職人(父親の同級生)というだけある。
でも、エンジンをかけたときに気になる音がするというので、近々エンジン周りの点検に出します。
悪ければ、メンテナンスもしてもらう予定。
まあ、別に走る分には何も悪くはないけど、大切に長く乗るためにもね。



■■最近のマイミュージック■■
Asian kung-fu generation「フィードバックファイル」
Salyu「terminal」

ラーメンはやっぱり「ふしみ」!!

20070220170540.jpeg

19日は札幌で彼女と会ってきた。
バレンタインケーキ(卒業祝いもかな)を頂きました。
これは、見た目もさることながら、本当美味しかった!!
ありがとう!!


20070220170602.jpeg

昼は民芸でまぐろ丼を食べて、夜はひさーしぶりにラーメン「ふしみ」に行ってきた。
赤みそとチャーシューおにぎりと注文。
あのおばちゃんも相変わらず元気でしたよ。
ひさびさに食べたけど、やっぱり旨いね。
「ふしみ」で十分というか、ほぼベストじゃない?ねえ、なりさんw

札幌はやっぱり雪があるね~
この日は時間帯によっては雪が積もり、帰りは市内の路面は凍結。
高速に乗れば、まあ安心だけど、36も環状も羊もと、幹線道路も凍結だった。
