三条木屋町で飲み

  • Day:2006.04.29 22:44
  • Cat:DIARY
昨日は朝の当番があって、無事に終わり、夜にその班のメンバーで飲みに行った。飲み会もいい感じで、けっこういい人ばかりが集まってる班みたい。大将と千葉ちゃんだけは、あまり好かないけど。2次会はボーリングで、スコアはいまいちだった。

今日は土曜日だけど、特殊講義が2コマあり出校。昼に終わって帰宅。昨日の飲みのときからほとんどなにも食べていなかったので、お腹がずっとなってた。

エッジが遅いのと、PCが不安定な原因がようやくわかってきた。原因はやはりIE(InternetExplorer)!たぶん、このソフトが悪いんだろうなあとはうすうす思っていて、別のWindows用のウェブブラウザをダウンロードしようと思い、この数日Firefoxをインストールしようと取り組む。が、何度やってもインストール画面がきちんと表示されず、失敗。それで、やむなく、今日はOperaをダウンロードすることにした。無事にインストールも完了し、使い始めたらなんと速度が速い!さらに、PCのフリーズもしなくなった!(いまのところ)。

ということは、最近のPCトラブルの原因の全てはIEだったということだ。IEはやっぱりだめだなあ・・・この感じだと、この旧型PCもエッジもそんなに悪くなさそうだし、京都でのPC生活はひとまず整ってきたという感じ。

夕方から、クラスの友人4人でボーリングにいった。せっかく誘ってもらったから、それを無下にするのもあれなので、行ってきた。なんか、いまいちだったなあー。いろんな「ヤツ」がいるんだなあって思った・・・いやー、グレてもいいけど、一人でやってくれよ。もう27、8歳でしょ。自分のことくらい自分で決めろ!人のせいにするな!せめて進路をきめるときくらいは、覚悟のない安い決断をするな(笑)

明日はようやく休みだー。

5月にディズニーシー

  • Day:2006.04.27 14:46
  • Cat:DIARY
7;15に学校に到着するように、朝起きたから昼過ぎの授業で軽く寝てしまった。

ボードサークルは結局33人が集まったみたい。5月2週目の金曜日に飲み会をするかって話になったけど、その日はちょっとなあ…

5月の19~21日の日程で日帰りでディズニーにいくことになりそう。行き帰りは、夜行バスで車中泊の強行日程。20日前後の2日間が、行事でどうしても休みたくないので、彼女には悪いが、日帰りで容赦してもらった。まあ、この学生気分的な日程も、ある意味楽しみではあるんだけどね。もう2,3年もしたらこういうのできなくなってしまうだろうし。あー、21日は朝に到着した京都駅から直行になるなー。しんどそう。

明日も朝が早い。そして、夜は班で飲みにいく。翌日も朝から学校あるのが、ちょっとつらい…

GWチケット手配終了

  • Day:2006.04.26 21:35
  • Cat:DIARY
フェリーのチケットを購入。そして、東京から京都までも戻る高速バスも予約完了!あとは、ロッピーで支払いをするだけ。GWが楽しみになってきました!が、お金の計算はしてないんだよねえ(笑)足りないよなー

今日、愛好会の募集があって、予想以上に人が集まってしまった・・・30人くらい。どうしようかなー。数が足りないのも困るけど、多すぎるのもなー。はやくも、やる気減。本当にみんなやるのか!?名前書いていっただけなんじゃ。サークルの雰囲気がまだどうなるかわかんないから、なんともいえず。とりあえず、まずは計画書の提出だ。

明日は雨なのかな。一応、書類は持って学校行って、できたら原付の名義変更の手続きをしよう。

明日は、朝の当番なので7:15までに登校だ。6:45くらいに家を出るつもりでいないと・・・

最近、英語の勉強ができていない!自分の時間をつくらないとなあ。

JR福知山線脱線事故から一年

  • Day:2006.04.26 00:50
  • Cat:DIARY
[午前中は曇っていたけど、午後から晴れ。15時くらいは結構暖かかった。が、夜は冷える]

JR福知山線の電車脱線事故から一年。関西では、特集番組がたくさん放送されています。それを見ていると、やっぱりあの事故は天災ではなく、人災と捉えられているため、特に遺族、亡くなった方への償いがとても難しくなってるなあと思える。


5月5日の新千歳発→羽田行きのチケット(JAL)を購入。あとは明日にでも旅行代理店で、フェリーのチケットを購入して、東京からの夜行バスを予約すれば、GWのチケット手配は終了。

結局、ネットはエッジを使うことにした。今日、近くのウィルコムストアで、手続き。前期の間の3ヶ月は、これで行こうかと。後期はまだどうしようか考えていない。ネットができるマンスリーを借りるかもしれないし、創じゃない場合は、たぶんエッジを使うし。年割りに入って、機種は安く購入。途中解約で違約金を払うにしても、そのほうが安いらしい。3ヶ月使うとして、もろもろの事務手数料などを込みで、トータル¥24,000くらいになるのかな。割高だけど、手続きは楽だったのでいいか。

ヘルメットも購入したので、日曜の天気がよければ知立まで原付をとりにいこうか思案中。

今日は、18:30から第1回の歎異抄講座があった。概要、というか歎異抄がどういう書物かを話されただけで、内容には立ち入らずじまい。今日のはいまいちだったなあ。

怒涛のGW(にする?)

  • Day:2006.04.24 15:36
  • Cat:DIARY
■今年のGW(5/2~8)の予定

5/2
・深夜のフェリーに乗って、敦賀から苫小牧東へ。実家へ。
5/3,4
・彼女と札幌・小樽で遊ぶ。
5/5
・実家で一日過ごす。
・最終に近い便で、新千歳から羽田へ。
・そのまま、車で友人と二人で旅にでる。
5/8
・午前中に東京に戻る。
・深夜の夜行バスで、東京から京都へ。
5/9
・朝に京都に到着。いったん帰宅して、荷物を置いてそのまま学校。

5日の深夜から8日の午前中までの車での旅は、いまのところ、富山に「ホタルイカ」を食べに行くという予定ですが、どうなるかは当日まで未定。いま、こうして書き出してみると、丸2日以上あるわけだ。結構、遠くまでいけそう(笑)
