T-terrace 槻

  • Day:2013.05.08 23:12
  • Cat:CAFE


ようやく春らしい天気になりました。
ささっと仕事は終わらせて、昼から花の苗を買いにいってきました。
花物語とグリーンテリア。
グリーンテリアは新しいお店になってましたねえ。

鉢と苗を幾らかかったあと、はじめてのカフェに寄ってみました。




パフェとシューを食べたけど、ソフトクリームが美味しかったー

店内の雰囲気も素敵でした。



何気に庭が気になります。
また来たいと思えるレベルでした。

CAFE貯金

  • Day:2010.11.14 20:34
  • Cat:CAFE
カフェを開きたい、といってるだけでは現実味がでてこないという彼女の指摘を受けて、月給からカフェ貯金をつくることにしました。お小遣いを削ってまで算出した金額なので、これは意地でも貯めて開業します。

目的別にお金を最初に振り分けておくことが、貯めるのに最適な方法なので、これが一番いい方法なのでしょう。

おうちカフェ

PH_90.jpg


恵庭のカフェ「MayMe's」にいってきました。

圧巻の庭に、巨大な家があったり、内装がプロのすごカフェでした・・・
店長がインテリアコーディネーターらしい。
薪ストーブも大型の凝ったものだったし、テーブルやイスも、グラスからカップまで考えてるなあ~
食事が、主にスコーンしかないというのだけ、ちょっと寂しいけど、土曜の夕方であれだけ車がとまっているところをみると、繁盛してるってことですね。

「Cash On Delivery」方式でした。個人のカフェでは珍しい。
いろいろと勉強になりました。

PH_93.jpg

ようやく、春先にロケーションフォトをした写真(写真展用)を受け取りにいってきました。
何枚もいただいて、とってもいいサービスでした。
次は、753で訪れたい写真館でした。

小さなことからコツコツと

「忙しい」を理由にして、目の前のことをこなすことで精一杯で、もっと先にある大事なことを後回しにしてしまう今日この頃です・・・

彼女は、もっかフードコーディネーター試験の勉強中です。ついさっきまで、居間で小さな明かりの下でテキストを開いてた。毎日夜中まで、コツコツと勉強している姿は感心です。

それもこれも、カフェ開業のため。
子どもが家を出たら(高校から実家を出させる予定なので)、カフェをオープンさせるつもりです。

そろそろ、自分もそれにむけて準備をしないといけないなあと感じ始めてます。
カフェは開きたい、というよりかは、やらないといけないなあ、という感じです。
やったら楽しそうだし、自分好みのお店は、自分でつくるしかないでしょ。

まずは、地元のライバル店になりそうなカフェを発見したので、偵察です。
ライバルはないと思っていたんだけど、どうも、似たコンセプトの気配すら漂うので、まずはリサーチです。
今月中に、覗いてこよ。

location photo

  • Day:2010.06.11 15:34
  • Cat:CAFE
PH_236.jpg

恵庭でロケーションフォトなるものをしてきました。
プロの写真屋さんが外で、子ども、家族の遊んでいる様子の写真をとってくれました。

1時の予約だったので、朝から彼女がお弁当を用意してくれて、ちょっと早めに行って外で食べる。
日高とは打って変わって、この日の恵庭はガンガンの日照りで、真夏のような暑さ。
日焼け止めの効果も虚しく、まだ1歳なのにうちの子は焼けてきました・・・

帰りにカフェ「スイートグラス」でパフェを食べる。
美味しかった~
ガーデンも作り込んでいて、すごかった。

そしてえこりん村。
これは次回ゆっくりと行かなければいけません!

PH_231.jpg

PH_235.jpg
子どもの体力は、侮れません・・・
万歩計付けさせたら、軽く毎日1万歩を越えていることが判明。
おれの3倍だな。
