水遊び

  • Day:2014.06.25 20:31
  • Cat:GARDEN


外壁と屋根の塗装

  • Day:2013.06.14 23:36
  • Cat:GARDEN


今週は自宅の外壁と屋根を塗装してもらいました。今年で築13年なので、塗装する時期だそうです。

以前はグレーでしたがら、明るい色に変えました。最後は自身なく選んだのですが、なかなかいい感じに仕上がりました。オレンジが入ったようなベージュの外壁と、チョコブラウンの屋根です。

ついでにウッドデッキも塗装してもらいました。子どももおうちがきれいになったと喜んでる感じです。





庭はもう少しいじりたいところです。
自作のブルーの木の塀も少し移動する予定。
なかなかまとまった時間がなくて、できないなあ。

ネコ・・・

  • Day:2013.03.13 23:25
  • Cat:GARDEN
近所の野良猫?に悩んでます・・・
家の周りや、庭の中で糞をすることしばしば。
雪融けの進み、目立つようになってきました。

先日、近所の餌やりおばさんに苦情の申し立てをしました。
が、いまいち意味がなさそう・・・
教員住宅に住む先生なんだけどねえ。
モラルがないわ。

春になったら、庭はネコよけを兼ねた防風ネットをつくろうかと計画してます。
もはや自分で防衛するしかないのだろうか。
わが家の芝生に入らないでくれ・・・

裏口

  • Day:2012.10.24 17:14
  • Cat:GARDEN


庭の裏口に開閉扉を作りました。
ずっとネットを張ったままで、ガスの交換業者には不便をかけてました…

やり始めればあっというまなのに、なかなか手付かずでした。

庭の後片付けを進みました。

そろそろ霜がくるかなー

庭の片付け

  • Day:2012.10.19 22:20
  • Cat:GARDEN
忙しさを理由にあまり手をかけられなかった今年の庭。

晩秋の気配がただよってきたので、かたづけてます。
玄関前の石で囲んだ花壇は縮小整理。
ツツジのところも石組みを直して整理。
畑の野菜も片付け。

芝生は、去年の残りの肥料を最後に3袋まいた。

あとは
・畑に腐葉土をすきこむ
・芝生廻りのメインの花壇を片付ける
・梅、かつら、ジューンベリーの支柱

終わる頃には霜がきそう。



閑話休題

保育所にすっかりなれてきた息子。
毎晩、布団に入って、電気を消すと、一通り歌ってくれます。
「みーなさん、さようなら、さーよおーなーらー、さよらなら」
