7月2日の長い一日

札幌で友人カップルの結婚式でした。
前日から妻の実家に泊まっていたので、当日の朝はゆっくりした。
同じく式に出席の友人と昼ご飯を奥芝商店でスープカレーを食べた。
前から気になっていたお店にようやく初めて入って来た。
11時すぎに入っても店内は結構な客がいて、メニューが出て来たのは12時15分頃。
時間がかかるだけあって、さすがに旨かった。
あっさりスープだったので、辛さをもう少し増した方が良かったかも。
宮越屋でコーヒーを飲んで、各自帰宅して着替える。

16時に2次会用の花束を受け取る。
思っていた通りか、それ以上の豪華なお花だった。
さすがです。

髪をセット中の彼女を迎えにいくも、まだ時間がかかりそうだということで先に会場に向かう。
17時半からの余興リハまで時間があったので、先にホテルにチェックインして、2次会会場のそばのパーキングに車をとめる。
歩いて、式場まで移動。

式場について、ウェルカムドリンクをいただいていたら、Yさんを発見。
3月に入籍していたことを知り驚き、酔いも醒めて、リハ。
新郎の姉の相変わらずのキツさにたじたじ。

挙式に参列して、披露宴。
祝辞の挨拶には、聞いているこちら側が冷や冷やした。
あれは、半分アウトです。
新郎のご親戚の心中を察するとね。

ひさしぶりに、新郎のご両親にお会いし、お祝いの言葉をかけてきた。
ケーキ入刀して、余興のまるもダンスをして、中座、再入場で、20時45分。
やむなく、キャンドルサービス前に2次会の準備で会場を後にする。

21時に2次会会場について、サプライズ用のケーキを受け取り、サンドイッチ・ポテト唐揚げのオードブルを受け取る。
盛りつけをして、ケーキの用意をして、お菓子を並べて、DJさんとサプライズの段取りを伝えて、あっという間に22時。

2次会は友人数人にも手伝ってもらい、今回急遽作ったスラダンポロシャツを来て受付。
思いがけず手伝ってもらった3人も買ってくれて、計6人で「チーム三井」となりスタッフを気取る。

23時に新郎・新婦が到着。
シャンパンタワーをして、瓶5本を注ぐも足りず、あとで数本追加。
グラスを回して、すぐさま隣のホールでサプライズのケーキ入刀。
1メートルのロールケーキを用意。
式に続いて、新郎新婦にも食べていただいて、残りは「幸せのおすそわけ」。
みなさんに配る。

最後に、新郎から新婦へのサプライズ。
感謝の手紙を読んでもらい、花束のプレゼント。
なかなかの長文で、みんなが二人を囲んで祝福。
2次会で一番盛り上がった。

0時を過ぎてから、撤収の準備。
チーム三井で後片付け。
彼らの手伝いのおかげで無事に2次会を終える。

3次会は残った17名でダイニングバーへ移動。
1時から閉店の3時まで飲む。
3次会が終わって、ここで正式に解散。

4次会は再び場所を変えて、新郎新婦を入れて5人。
飲み放題にしたものの、結局はじめの焼酎以外は別料金の飲み物をみんな注文してしまう。
コーラフロートのウォッカ割り・・・
新郎も、そしてN沢も目がシパシパしてきた4時半にお開きになり、解散。
N沢をタクシーに乗せて、各自帰途につく。

チェックインしていたホテルに戻り、部屋に入ってたぶん30秒もたたずに寝た。
長い一日の話はまだつづく。

近いと思えることが大事なんです

DSCN2558_convert_20090319194854.jpg

東京から戻ってここ2,3日ほど風邪ひいてました…
今回は頭痛が初期症状だった。
風邪の頭痛は初めてだったので、てっきり寝過ぎによるものかと思ったよ。
年齢とともに風邪の症状も変わるものかね。

14日は東京で友人の結婚式に出席してきた。
これからアメリカに行くという二人を見てると、こっちまで元気をもらった。
十分にエールを送れなかったけど、「好きな人と送るを人生」を楽しんでほしいです。


彼らにとってはアメリカは別に遠くないんだろうなあ。
アメリカでも東京でも函館でもどこでもいいんだけど、近いという人もいれば、遠いという人もいる。
距離感はその人の生き方によるね。
アメリカなんて近いよ、飛行機で一寝入りすれば着いちゃうもん、っていう感覚の人っていいよね。
現実的には、時間や金銭面でどうかという問題はあるけど、深く考えずに近いと思えることが大事な気がします。
遠いと思った時点で、それはあきらめです。

昨日、ある人と話していたら、
「乗り継ぎはあるけどリビアもそんな遠くないよ。古代の遺跡を見るのにライフル抱えたソルジャーがうしろをずっとついてくるんだけど、変なことしなければ大丈夫」
リビアも人によってはそんな遠くないらしいです…人によっては。


今週末から高速道路の土日祝日1000円乗り放題が始まるらしい。
うちから函館も金銭的に「近く」なるなあ。
ラッキーピエロにいかなきゃ。
函館なんて近い近い。250キロくらいだもん。
リビアにくらべりゃ、目と鼻の先です。
ライフル抱えたソルジャーもついてこないし。
土日に休みがあるのか、という問題はまた別の話です。
近いと思えるかどうが大事なんです。


明日の天気が心配

明日は友人の結婚式で東京へ。
結婚式の準備は大変。
アイテムを手作りしたり、当人にこだわりがあればあるほど大変。
でも、その分かどうかわからないけど、当日は最高に楽しい。
明日はお祝いしにいきます。


デジカメ整理していたら、1月に嫁さんが出席した式の写真が入ってた。
去年の夏のあの日、自分たちに向けてくれる友人たちの笑顔が、最高に嬉しかったなあ。

DSCN2496.jpg


明日の天気がちょっと心配…

結婚式@福岡

DSCN2321_convert_20081206075528.jpg

12月1日は友人の結婚式で福岡へ。
式の雰囲気にもいろいろあるね。
なにはともあれ、二人の御多幸を祈ってます。
2次会のあとに、地元の人に連れて行ってもらった屋台のラーメンが美味しかった。

翌日は帰途の前に、JTBのクーポンで福岡タワーに寄ってきた。
DSCN2335_convert_20081206075638.jpg

DSCN2351_convert_20081206075714.jpg

帰りは直行便で2時間ちょっと。あっというま。
福岡は暖かかったなあ~
今朝の北海道は雪です。

マックカード

サミットと同時に、あの物々しい警備も終わって、道路を走っていても清清しくなったね。
初夏の北海道、ばんざい。

今日は夕方に札幌へ。
披露宴の2次会で幹事をしてくれた友人にお礼をしてきました。

現金では味気ないので、
図書カード?と思ったけど、それもまあベタなので・・・
彼にはスペシャルなカードをあげてきた。

「マックカード」。
マックでしか使えない。でも、全国のどこのマックでも使える。
有効期限のないマックカード。
マック好きにはたまらない。
これで、しばらくはマックを食べ放題!
