kyoto tower

  • Day:2007.02.13 15:29
  • Cat:KYOTO
昨日は、大原に行く予定だったけど、前日の疲労で起きられず断念。
大原にはまた今度いきます。
いつか、かならず。これで、また京都に来る理由ができたと考えようw
前向きに。

kyototowerkara.jpg

で、夕方に京都タワーにのぼってきた。
この街を離れるまで、あと1週間きりました。
最近、「日本に 京都があってよかった」というおそらく観光協会関係の広告のコピーを目にする。
日本に京都があってよかった。その通り。
京都。いい街だけど、でも一生住みたい街ではないなあ。
となりの家と壁を共有してるようなあの狭い空間に縦長の3F住宅を建て、1Fに無理矢理車を詰め込んだような町並みは、なんかなあ~。
町家とかいい面もあるけど、一歩裏に入ったいまの普通の一般住宅の姿はそんなにステキじゃない。
そこまでして車をもたなきゃならないのかい!と突っ込みたくなるような小スペースに、頑張って車を止める。それも大きな車を。
そういう美学もあるかもしれないけど、あんまり好きじゃない。
京都は車が似合わない街だと思う。
やっぱり、原チャ、自転車の街でしょ。


sannki.jpg

夜ご飯は大宮五条の「三喜」で、ねぎ焼きとやきそばを食べた。
むちゃくちゃうまい!
「ふくい」よりも上?
ねぎ焼きでここまでうまいのははじめてだったなあ。
京都を離れる直前にこんなお店を発見してしまうなんて…
また、いつか来よう。

osaka aquarium

  • Day:2007.02.13 15:24
  • Cat:KYOTO
kaiyukangaikan.jpg

11日(日)は彼女と海遊館へ。
めちゃくちゃ人混んでた。入館までに40分以上、入ってからも凄まじい混雑ぶり…
三連休の中日ということを割り引いてもひどすぎる。
去年、今年にできた水族館でもないのに、あの混雑。

jinbeizame.jpg

一応目玉のジンベイザメをみる。
かなり巨大なんだろうけど、距離が結構あって、その大きさを実感するまでには至らず。
おたる水族館のセイウチとかのほうが間近で見れる分、迫力があるかも。
あと、カワウソ、ラッコ、アシカ、ペンギン、カワイルカはよかった。
水族館の規模はなかなかだし、きっと空いているときにゆっくりみるといいんだろうけど、混み過ぎで今回はあまりよくなかった。
イルカのショーとかはなく、ペンギンの散歩がこの時期あったみたいだけど見れず。
名古屋港水族館でみたシロイルカのような感動はなし…
ジンベイザメがもっとマジかで見れるならねえ…


なんにしても、めちゃくちゃ疲れた一日だった。
帰宅して、すぐに眠ってしまった。
京都から大阪港にいくまでに結構時間がかかる。
でも、帰りに露店で買った、たこせんは旨かったw


hokuo.jpg

海遊館にいくまえに、なんばCITYによって、昼ご飯に鎌倉パスタを食べ、たまたまHOKUOを発見し、パンを購入。
北海道のように50%OFFではなかったけど、パン自体はかなりうまい。
メロンパンが一日経ってもべたつかず。
鎌倉パスタも相変わらず旨い。

Takashimaya KYOTO

  • Day:2006.12.03 19:11
  • Cat:KYOTO
Takashimayakyoto.jpg

気がつけば、今年もこの季節。
あと2週間で北海道だ。

今年を振り返ると、今までで、一番ゆっくりと過ごせた一年だったと思う。気持ち的にね。
いままでの自分を振り返ることもできたし、これからのこともじっくりと考えることができた。
これまでは、後ろを振り返ったり、周りを見渡したりということをしてこなかっただけに、貴重な一年だった。まあ、そういうことを考えられる年齢になった、ということだけなのかもしれないね。

坦々麺

  • Day:2006.10.31 23:28
  • Cat:KYOTO
20061031232824

四条大宮近くにある坦々麺の専門店「坦坦」で。
並とレタスチャーハンを注文。
めちゃめちゃ旨いです。

Holly's cafe

  • Day:2006.10.28 21:08
  • Cat:KYOTO
20061028210700.jpeg

アイスコーヒー(水出しコーヒー)230円。
